2008年01月07日

赤い刺繍〜マカロンメジャー

年末に、いのっちと忘年会をしてご機嫌で新年を迎えたviviさん。
(いのっち忙しい中ありがとうね)
今年のおみくじは「大吉」!
うぉぉぉ今年もまた楽しく過ごせそうです。

さて、わたくし今年はステッチの方は赤等の1色刺しでいこうと思ってます。
理由は去年ハマってしまった編み物ブームがまだ去ってないから(笑
大好きな色だけで刺すのもまた楽しいし。
で!新年早々1色刺ししてました。
刺したのはこちら
1-stitch-red-08-1.jpg

マカロンメジャーとピンキープ
このマカロンメジャーはサイズが直径4cmと小さい
そんな小さいのに刺す図案って・・・・・
小さいものしか刺せないので、いつものようにアイリッシュリネンの1over1で・・・・・・
ピンキープの方も同様で・・・・・
新年早々、とっても目が疲れる事オッパジメタな〜と多少後悔しましたが、なんとか完成しました。
メジャーは片方がcm表示で裏側はインチ表示なのでとっても便利なのです。

今年は多分こういった「小物作り」が多くなりそう。
編み物の方も進み具合は遅いけれど、毛糸だけは増えそうだし(笑
でも、今年もまた皆さんからたくさんの刺激をもらって色々な
物を作ってゆきたいな。
更新が少ないサイトですが、今年はもう少し更新を頑張りたいと思います。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by vivi at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

素晴らしい1年でした。

今年も残す所あと少し・・・・・

一年を振り返ってみると、色々な想い出がいっぱいです。

私は、皆さんのおかげでとても素晴らしい一年が過ごせました。

そして素敵な出会いがたくさんあった事にも感謝です。

更新が少ないサイトですが、いつも遊びに来て下さってどうもありがとうございました。

来年は・・・・・・・・密かな野望を心に秘めつつ(笑
来年もやりたい事だらけな予感ですよね。

来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

Je vous souhaite à tous une très bonne année 2008

vivi


posted by vivi at 09:22| Comment(6) | TrackBack(0) | Life*Brun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

サシェ

今月はまだ2回しか更新してない事に気がつく・・・・・
サボリ過ぎですよね。
さて、ラベンダー入りのサシェを作ってみました。
1-stitch-red-3-6-1.jpg
最初はコックリブラウンで、サテンステッチのイニシャルバージョンを
作ってみた・・・・・・
うーむ、ちょっぴり地味?そこで赤いバージョンも作ってみました。

1-stitch-red-3-6.jpg
こちらはハートサシェ
裏側はToile de Jouy
1-stitch-red-3-6-2.jpg

時間がある時には編み物をしている方が多いのですが、今回はラベンダーのポプリを使いたい気分だったので、ステッチ!
でも、もう編み針もってますけど・・・・・・
そうそう!ポンチョも残す所20段程!!!!!
ここまで来ると次が編みたい!
さっそく毛糸を購入、買った後に以前買っておいた毛糸軍団に気がつく・・・・・・
買った時はあれを編もう!と思い購入するけれど、時間経過と共に編みたい物が増え、次の毛糸へと気持ちが・・・・・・・
そして月日が流れ・・・・・「あれ?この毛糸何を編むつもりだった?」
ってなるのでしょうね、きっと・・・・・
posted by vivi at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

耳あて付き帽子♪

更新をオサボリ中の私ですが・・・・・・・
夜、時間のある時にチマチマと編んでた帽子完成しました。
1-knit-cap-6.jpg

参考本 「ニットのぼうし」日本ヴォーグ社
糸 パピーのRavenna(ラヴェンナ)COL202
7号輪針

どうしても耳あて付きの帽子が編みたくて編みたくて・・・・・
本では太い糸で10号針使用だったけれど、私はラヴェンナを使いたくて
編み針も7号で変更。
針が小さくなると編む幅というか編み目も増える、その編み目を増やして編むのが大変でした。
うまい具合に編み目を計算して増やす作業、編み物上手な方だったら簡単なんだろうな。
私の場合は、少ない脳みそをMAXで使い切った感じです(笑
ちなみに、「ひも」の部分は三つ編みのひもに変更。

でもなんとか出来上がったブツは、なかなかいい感じです。
模様編みです
1-knit-cap-6-1.jpg
編み目が揃ってなくキレイではないのですが、そこはご愛嬌と言う事で・・・・(滝汗
散歩の時なんか、『耳』が冷たいので活躍しそうです。

この帽子でワンコ連れで歩いている人がいたら
それは私です(爆)
posted by vivi at 00:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ステッチは春まで打ち止めかな?

気がつけばもう師走!!!
なんだか毎日忙しい日々が続いてます。
大掃除も少しずつ進めておりまして、
本日はステッチ物を┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)オカタヅケ(ノ ̄(エ) ̄)ノ┰
やりかけ物をすぐにステッチ出来るようにしておいたのですが、
今年は「編み物」にはまってしまって、まだまだこの熱は冷めない感じ。
これは、多分春先くらいまでは冷めないわねと思ったので、きれいに整理整頓して、1つの押入れを手芸コーナーにしてるのでそちらに移動させてしまいました。
今年の物は今年のうちにステッチしたいと言う、切なる願いも・・・・・
また今年もやりかけの物が増え、通称見なかったBOXまたの名を「パンドラの箱」行きが増えた。
春先までそのBOXで眠っててね。
春になればきっとステッチもやるわ!!!!!
でも今の時期、針を持つ時間も少ないし、だったら今ハマってる編み物をしたいと言うのが本音ですけどね(笑


1-knit-1-2.jpg
↑はパピーの毛糸が使われてる、パピーファンにはなかなかいい
ヨーロッパの手あみの本
1-knit-1-2-1.jpg
色々な洋服が載ってて編みたいものも数点あります。
ただ・・・・・・・
編めるかどうかは?????ですけどね(笑
posted by vivi at 15:50| Comment(5) | TrackBack(0) | Life*Brun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ハンドウォーマーその2

1-knit-hand-5.jpg
参考本 アラン模様の小もの
毛糸 ハマナカ リッチモア SILK A LA MODE(シルクアラモード)COL3

ハンドウォーマーその2
さすがに同じ物を編むのは少し飽きてしまいました。
前回の黒は模様が写真ではあまり分かりませんでしたが、今回は分かりやすいかも?
片方が出来上がって少し休憩。
今回はパピーの毛糸ではなく気になってたリッチモアを使用。
なかなかいい感じの糸です。

休憩しながら次の物を物色。
1-knit-cap-5.jpg
私らしいと言われた毛糸は
「パピーのRavenna(ラヴェンナ)COL202」
赤とうす〜〜いピンクのこの毛糸で自分用の帽子を編もうとしてます
参考本にするのは(@_@)/ずばり!
「ニットのぼうし」日本ヴォーグ社
さすがにタイトルがぼうしなだけに、色々な帽子が載ってます。
棒針とかぎ針の両方載ってます。

さぁ今から帽子に着手。
と言いたい所ですが、その前にポンチョを少しやろう。
第2段階の模様編みに突入!!!!!
ふぅーでも編んでて思った、個人的に太い毛糸は苦手だと・・・・・
せめて10号針までだわね太さも。
ざっくり編めていいかもぉ〜と思ってましたが、5〜8号針で並太や合太くらいが一番いいわと感じてます、ハイ。
極細になると編んでてきっと気が遠くなりそうだけれどね。
でもきっと繊細で可愛いわよね、細いと。
posted by vivi at 15:18| Comment(5) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

プレゼント

   ★お知らせ★

インターナショナルキルトウィーク福岡2007
↑クリックすると詳細が見れます。

来月の6日(木)7日(金)8日(土)開催
場所はヤフードーム


このチケット招待券があるのですが、私は曜日的に行けないので
どなたか行ける方にお譲りします。
チケット購入をお考えの方!あげますよぉ〜!!
(このチケット1枚でお一人様ご入場出来ます)

コメントかメール下さいね。


せっかくのチケットだし、キルトだし、個人的には私自身が行きたい!
都合がつかないので残念です。
どなたかキルト展を愉しんで頂ける方、ご連絡お待ちしてま〜す。

チケットはamelieさんにもらって頂く事になりました。
                     vivi
posted by vivi at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | Quilt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ハンドウォーマー完成

1-knit-hand-4.jpg
参考本 アラン模様の小もの
毛糸 パピー グランメリノ 324

出来た!
去年皆さんが編んでていいな〜ハンドウォーマーと思っていました。
でも自分では作る事なんて出来ないしな、なんて諦めてましたが、
今年は自分で編んでみよう!と思って作ってみました。
本ではもう少し長いのですが、私はショートで。
そしてフリフリ等もつけてみました。
でも色が黒なのでなんだか写真では分かりにくいですけど。

色々な縄編み模様が編んでて楽しい。
編み物ってこんなに楽しいのね、知らなかった。
「出来ない」じゃなくて、「しないだけ」の事なんですね。
問題は上手か下手かって事だけで・・・・・
でもきっと沢山編んでるうちに上手になれると信じて、
今宵も編み物の神様と御一緒です。

ハンドウォーマー同じ物をもう一個作らなくちゃいけない・・・・・
同じ物続けてだと飽きますけど。。。。。
posted by vivi at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

久々の更新

ちょっと更新を怠ってました。
この時期になると何かと多忙です。
お歳暮の手配等に追われてました。毎年の事ですが何にしよう?
と迷ってしまします。はぁ〜疲れた。
年賀状とか、もう皆さん購入しました?
そろそろ準備しないといけませんよね。

さて、刺しゅうの方は刺しゅうの神が何処かにお出掛けなご様子でして、代わりにKnitの神様が私の傍にどうやら居座ってます。

先日のバラッロの帽子は出来上がってます。
1-knit-cap-2.jpg
はじめてのアラン模様だったのであまり上手には出来てませんが、本人は納得してます。ハイ
回数をこなしてゆくともっと上手になりであろうと信じて頑張ろう(笑

そして
1-knit-hand-2.jpg

参考本 アラン模様の小もの
毛糸 パピー グランメリノ 324

ハンドウォーマーを作ってます。
奥の方に片方出来上がってるの分かります?
もう片方ももう少しで完成。
このパピーのグランメリノもかなりお気に入りになりました。

ポンチョの方はどうした?とお思いかしら?(爆
今は20cm程まで編んでます。
でも洋服で編みたいな〜と思う物があって・・・・・・・・・
こういう時手がいっぱいあったらな〜千手観音だったらいいのに。
でもアレだけ手があるとちょっと怖いですけどね(笑
posted by vivi at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アラン模様

1-knit-cap-1.jpg
参考本 アラン模様の小もの
毛糸 パピー Varallo(ヴァラッロ)133

手の調子がイマイチで、手芸&ネット禁止令が出ていたので、
進んでませんが・・・・・
↑少しだけ編み進めている、帽子。
ポンチョの方もアラン模様なのですが、初のアラン模様なので
これはやはり和書を見て勉強した方がいいかもと・・・・・

この本にはバッグやハンドウォーマー等次に編む物が控えております。
ちなみに、このヴァラッロとても柔らかい糸で気に入りました♪

夜は少し編み進めておきたいなと思ったら横で坊ちゃんが
1-brun-4.jpg
「Mommy手痛いのに編むの?」
とっても根性悪な顔して見てます。

でも本当に根性悪過ぎな顔だなBrun・・・・・・
もうちょと優しい顔をしなさい、でも飼い主に似るって言うしね(汗
じゃ!ますますそんな顔しないでよぉ(笑
posted by vivi at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

