2008年02月04日

Magazine Rack

ソファの横にいつも編み物の本や刺しゅうの本が出てて、これはやはりマガジンラックがないといけないわねとずっと思っていました。
簡単でシンプルな物ならすぐに出来るかもと考え、作ってみました。
1-brun-8.jpg

日頃写真を撮る時はお決まりの伏せのポーズをして撮らせてくれないのに・・・・・・・
Brunの何ともいえないこの横顔!!!
この後、坊ちゃんは排除されました(笑
cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-4-4.jpg

凄くシンプルですけど、出来ました。
すぐに欲しい!使いたいと言う事で、凝った物はパス
お陰様ですぐに出来上がりはしたものの・・・・・・・
大きな物を作るのって大変ですね。
内布を張るのが特に面倒(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
大きな物はしばらくは作りたくありませーん。
やっぱり小物が好き♪
posted by vivi at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

Isabelle Haccourt-Vautier

1-stitch-i-01-1.jpg

Vive l'année nouvelle !
Isabelle Haccourt-Vautier

新しいものに着手
ちょうどよいステッチバンドが手元に無かった為、バンド風に作ってみました。ステッチよりこっちの方が手間が掛かる。。。。。。
がっ、使用糸のブルー・・・・・・赤にしたいと悩む
赤だと変かな?色々悩む
悩んでいたら手が進まないのでとりあえず、3865番の所だけでも
先に刺しつつ決めよう。

今年に入って手芸のスイッチがずっと入りっぱなし。
こうなると、坊ちゃんは退屈そうです。
↓「ボク暇なの・・・・・」
1-brun-7.jpg

ステッチをしつつも他の事が気になりそちらを・・・・・
vivi-1-9-5-7-7-6-4-3-3-5.jpg
なんだかカルトナージュで作りたい物がありまして、そちらをしてます。
サイズを決めたり線を引いたり、消したりの作業で時間は深夜になってゆく。
そうして夜な夜な深夜にカッターで切るキラッ☆\彡 ・_・)( ̄[ ] ̄)スパッ-☆\_ -_-)
posted by vivi at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

Cartonnage 赤い刺しゅう糸引き出し付きBOX

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-4-3.jpg

赤い糸は普段よく使うので、いつも傍にあると便利。
だったらお気に入りの赤い刺しゅう糸のみを入れるBOXを
作ってしまえ〜と言う事で作りました。

写真ではよく分かりにくいですが、背面の方が全面よりも高め。
色合いが上手に撮れず実際はもう少し濃い赤のスキバル
真ん中にエンボスでイニシャルを。

蓋を開けると・・・・・・
cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-4-2.jpg

蓋裏にはリングが付けれるようにしました。
ポケットはちょっぴりジャバラで、糸が入っても余裕があるようにしました。
下段は引き出しで、パールコットンを入れれるように。

赤い糸だったので赤のスキバルを使用したけれど・・・・
↓のくず入れの生地でもとか色々悩みに悩んだ末に決めたけれど
なんか濃い感じが・・・・(汗
我が家にはあまり合わない(滝汗
スキバルは小物だったらそんなに存在感がないので、我が家でも少しは合うかもだけど・・・・・・
今度から大きめな物はやめておこうと思ふ。

まぁ〜これで赤専用が出来たので少しは満足かな?
posted by vivi at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

Cartonnage どちらが好み?

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-3-1.jpg

本当に久しぶりにカルトナージュをしました。
さて、何が出来たか分かります?
はたしてこの箱はいったい何に使われる?
四角のシェルタイプの箱の大きさは10×10高さ8.5の大きさ
最初はこれを作ったのだけど、実際形にしてみると大きい・・・
ううぅ〜せっかくサテンステッチでイニシャル刺しゅうしたのにグッスン
なので半月の形のタイプも作ってみた。

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-3.jpg

このBOX じつは「糸くず入れ」要は「ゴミ箱」
糸のくずを入れるので内側は生地を使わずに、ピンクのスキバルを使用。

どちらをチョイスしようか迷ってますが、多分半月タイプでしょうね
あなたなら、どちらをチョイス?(笑
刺しゅうなんかしてる時、糸くずを入れる小さいのが欲しいな〜と前々思っていたのですが、何故か思うだけ。
今回はこの寒波のせいで「おうちでほっこりモード」なお陰で色々な物が仕上がってゆきます。

もう一つの物は組み立て完了済み、この後が時間が掛かる・・・・・
週末も寒そうなので、出来上がるかな?

posted by vivi at 00:44| Comment(8) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ハートのサシェ

1-stitch-red-08-1-4-3-3-1.jpg
Pochette ciseaux Rose Grille gratuite

去年の暮れに「いのさん」から頂いた(強奪に近いけれど笑)
イチゴのフレッシュセンツ、とってもいい香り
イチゴ大好きな私にはたまならい感じ。
(この匂いでイチゴが食べたくなるけれどねうふふっ(*゜v゜*)

これを入れる物を作りたくて、チクチクと頑張りました。
1-stitch-red-08-1-4-3-1.jpg
裏側はポケット仕様にしてあるので詰め替えOK!

サシェは何個あっても可愛いしいいですよね。
サシェ作りになんだかハマりそうです。
と言うか「小物作り」が今プチブーム♪

そして、久しくやってない物にも手を出してます。
ricuraさんが素敵なカルトナージュを作ってらしたので、刺激を受けまして・・・・・・・・

vivi-1-9-5-7-7-6-4-3-3-4.jpg
カルトンをカットしました。
久しぶりで手が痛かったΣ(>д<) イテッ!!
去年カットしたままの物を作ればいいのに、何を思ったか違う物を
作ろうとしてます。
一体何が出来上がるのか?はたまた出来上がるのか?
はナゾですけどね・・・・・・・
posted by vivi at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

小さな物をチクチク

1-stitch-red-08-1-4-3.jpg

毛糸が届いてそちらに心奪われそうになりつつも
何故かステッチをしてます。

小物を色々作ろうと密かな野望があるからか?(笑
でも、小物だけではなくちょっぴり大きな(私にとっては大きい)
物を刺し始めてます。

小さな小物を作り出すと結構ハマってしまいますよね。
やはり、小さな物はすぐに出来るからかしら?

今はあれもこれも、こんな風に作ったらいいかな?
とか色々と思案しながら刺してます。
実際のステッチは写真よりも進んでます。
今晩あたりには完成しそう。
小さいっていいな♪
posted by vivi at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

Needlebook 赤糸刺しゅう

赤糸刺しゅうの仕立てが完了!
Author: free-du site Bien le bonjour aux brodeusess et Forum Broder ensemble
Sajou album miniature
1-stitch-red-aiguilles-1-1.jpg
愛用のPiecemakersサイズ28号専用の
Needlebookに変身しました。
みすやの針も大好きですが、その針よりも小さいこのPiecemakers28号
が私が一番使う針です。
1-stitch-red-aiguilles-1-2.jpg

ちょっと白を入れたらごちゃごちゃし過ぎ?
シンプルに赤1色でゆくべきだったかな?・・・・
サイズはW7H9.5 背表紙?の部分は1.5のミニミニサイズ

1-stitch-red-aiguilles-1.jpg

中を開くとこんな感じ
Piecemakersの文字とサイズ表示
反対側はポケットに予備が入るように・・・・・
表側はちょっぴり納得がいかない感じですが、
中は我ながら凄く気に入ってます。
なので表は変えて、中は同じで再度作ろうかしら?
ちなみに1mm.のカルトンを間に挟んであります。

出来上がって大満足な私の背後でセバスが一言!
「それって1つしか入らないぢゃん、あとの予備はどーするん?」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そうね、そうねそれは分かってるわよ
他のも全部入るようなやつを考え中だわよ〜

その前に・・・・・例の毛糸が本日やっと到着
毛糸に浮気しそう。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


posted by vivi at 18:30| Comment(7) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

赤い刺繍−その後

1-stitch-red-08-1-4-2.jpg

↓のPonchoは編むがなかなか気分がのらずで進んでませんが、
こちらは何故か針がサクサク進みます。

がっ!刺し始めた頃から何か変だな?と感じつつ・・・・・・
まぁいいかと進めておりましたが、やはりどうしても気になる!
何がさ?って
使ってる布、40ctなんですが、どう見ても35ctじゃない?と
半年程前に購入してそのままだった布、届いた時はct数まではキチンと見てなかった!
40ctを買ったつもりなので、この布は40ctと思ってたけど・・・・

刺しててもなんか大きい?そして刺し進めて行って確信した。
文字の部分は1over1なんだけど、刺してて(・・?なんかちょっぴり大きい!!Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
違うお店の40ctの布と比べてもやっぱり違う。

今更、買った所にも文句も言えず、(# ̄З ̄) ブツブツ
唯一の救い?は、そのお店のリネンは初めての購入だったので、どんな感じか分からなかったから、幅数×50cmで購入した事
はぁーやっぱり届いた時にキチンと何ctか確認しなきゃ駄目ね。

今週には届くと思ってた毛糸もなんだか怪しい、もうすぐ注文して
1ヶ月になるわよぉぉぉぉぉぉぉ
毛糸はやはりいつものお店で買うべしと心に固く誓う

なんだか本日の気分は
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
posted by vivi at 19:22| Comment(5) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

Poncho

1-knit-poncho-1-5-1.jpg

Books: Ponchos (Vogue Knitting on the Go)
Yarn: ROWAN YorkshireTweedCHUNKY

この本と格闘して早3ヶ月が過ぎてます。
がっ未だ完成まで行かず・・・・・
途中、帽子やハンドウォーマー等に浮気してしまったからだけど。
でもそろそろ本腰入れてやらないといけません。
間違いに気が付き編みなおす為にほどいて、そこからやろうと
思いつつ↓の赤シリーズが気になって、そちらばかりで全然進まない。
今日こそは編もうと思いつつ、何故か針はステッチ針を持つ
そのお陰?で赤シリーズは進んでます!!!

でもねでもね、本当はこのPoncho、襟の部分間近まで出来てたの
でも間違ってたからやり直し。

「おおおおぉぉぉあと少しで完成ぢゃん!」
って気分になってたから、余計にテンション下がってしまってるのです。

今晩こそは匠の針を持つわ!!!!と心に固く誓うviviさん。
posted by vivi at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

色々な赤で・・・・

1-stitch-red-08-1-4-1.jpg

ちまちまと何かを作ろうとしてます。
刺しながらも仕立てはどうする?と悩み
カルトナージュでやろうと思いましたが、去年カルトンをカット
したままのブツが2つ程あった事に気がつき、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
やっぱり違う仕立てでいこうと思う。

でもまだまだステッチが残ってるので、ステッチが終わってから仕立ては考えよう。

去年購入した毛糸が未だ届かず、どうしたものかと思っていたけど
やっと連絡があって来週あたりに届きそう。
4週間後にやっと届いてもさ、(# ̄З ̄) ブツブツ・・・どーなのさ?
とちょっぴり言いたいviviさんです。
去年から続いてるPonchoの方を本腰やらないといけない。
完成まであと少しで間違いに気が付いて、ほどいてそのままになってるので、今日は編み物に専念せねば!!!!!
posted by vivi at 17:57| Comment(3) | TrackBack(0) | Cross stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

