2008年07月07日

こんな物も作ってみました

1-zakka-1-2.jpg
バッグな形のピンクッションです。
あなたはどちらがお好み?
リバティ?ルシアン?

1-zakka-1.jpg
そしてこちらはコースター
最初は手前のリバティのみを作ったんだけど、なんかイマイチどうなの?って感じだったのでギンガムやle petit jardinの生地でも作ってみた。
で、字体も変えてみたり・・・・・・・
文字は最初刺しゅうにしようかと思ったけど面倒だったのと、ゴロツク?かしらと思ってFabricoで。

今の私のブームが小物作りのようで、細々とした物が増殖中なんです。
布の消費と言う理由もありますが・・・・(汗
しかし久しぶりにネットをすると、布を買いたくなる今日この頃
(*。◇。)ハッ!いかん!!いかんよviviさん、今は在庫消費が先決じゃ〜
でも欲しい〜トホホホ
あ〜そうそう!7月から毛糸が値上がりだったんですってね。
もう!なんでもかんでも!!!
刺しゅう糸とかはどうなの?最近ショップを見てないから分からないけど・・・・・・
毛糸が値上がりしたから上がりそうだわよね。
この高騰ぶりはしばらく続きそうでイヤですね・・・・・・・・・
posted by vivi at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

カルトナージュ"お針箱"

気が付けば、前回の更新からかなりの日数が過ぎております。
蒸し暑い日が続いて、ちょっぴりグッタリ気味です。
でも!久しぶりに友人の声を聞けたり、またお手紙を頂いたりと
いっぱい元気を分けて頂けたので、とっても上機嫌なviviさんです。
友達って本当にいいですね♪

さて更新をサボって何をしてたかと言いますと・・・・・・
色々な物を作ったり、布等の在庫の整理をしてました。
まぁ〜早く言えば布の消費に励んでおりました(笑
そして、この布まだあったのね〜と言うのを見つけ、何にしようと考えた末がこれ!!!
1-cartonnage-2.jpg
お針箱です。レース等で飾りをしようか、散々迷いましたがとりあえず何もないのでいいやと・・・・・・
なのでかなりシンプルですが(汗
中はこんな感じ
1-cartonnage-2-1.jpg
以前まではこちらのBOXを使用していたのですが、これだと
ほこりが付いちゃったりとか、しつけ糸がなんとなく邪魔だったり
してたので、今回は下段は引き出しにしてそこにしつけ糸を入れれるようにしました。
ちなみにピンクションやその横の小箱は取り外し可能なのです。
普段良く使うリッパーや目打ち、チャコペン等も全部収納出来ちゃうので、本人は大満足です。
お気に入りが増えるのは楽しいですね。

おっ!!!!今からウィンブルドンが始まる!!
大好きなサフィンが久々に残ってるので楽しみだわ。ガンバレ〜サフィン
今日も寝るのは朝方だわね。。。。。。
posted by vivi at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

久しぶりのわんこ服〜キャミ

Brun坊ちゃんのキャミが出来上がってました。
例によって更新オサボリ気味なのでUPが遅くなってますが・・・(汗
1-brun1.jpg
いつものように、モデルになる気全く無しのボッサリーノBrunお坊ちゃまです。
カドラーの中に寝てます・・・・・・トホホホ
これじゃキャミが分からないっつーのさ

ですので着用無しの写真を
1-brun1-1.jpg
レインボーカラーどうでしょうか?
夏〜〜〜って感じですかね?
縁を紺にするか赤にするか、迷いましたが赤の方が可愛かったので赤に。

エッフェル塔のタグを付けてみました
1-brun1-2.jpg

そしてもう一つ
1-brun1-3.jpg

これは針抜き(接結ニット)
色合いは↑の写真の方が実際の色に近いかな
淡いブルーグレーです。
1-brun1-3-2.jpg
可愛らしく大きなフリフリを付けたかったのですが・・・・
たまたまちゃん無しなBrun坊ちゃんですが、一応男の子なので
フリフリは控え目な小さいやつにしました。
シンプルなキャミもいいかもと思いました。

しかし、Brunの服は最近、キャミやホルターネックキャミが多いわね
たまにはTシャツも、と思いましたが、キャミが簡単なのでついついね。
簡単だけど、一応愛情だけはタップリ込めて作ってますわよ、坊ちゃん♪
posted by vivi at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

チュニック

またまた更新をサボってますね・・・・・・
お久しぶりです。

さて前回出来上がって、残すは写真を撮るのみとなっておりました
チュニック。
本日やっと撮る気になりました。
で!夫に撮影をしてもらったのだけどボケボケ写真だったので
着用ではない写真に変更

1-sewing-1.jpg

参考本は「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」より
前の切り替えしの部分なんかがかなりのお気に入りです。
1-sewing-1-1.jpg
本ではボタン無しだったけどちょっぴり変更して花のボタンを・・・
スカラップレース生地を使用。
袖にもレースの部分を使おうか迷いましたが、やめてフレアな袖に変更。


最近はミシンをカタカタしてる時間が多い。
頼まれてたバッグ等があったのでそちらをカタカタ・・・・・
気分転換にBrunの洋服を作ろうとしたり、自分のパンツを作ろうとしたり・・・・・・
バッグ製作があるので、まだ裁断までしかしてないけれど(汗
Brunの服くらいは今日仕上げたいな〜
posted by vivi at 18:02| Comment(7) | TrackBack(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

贈り物

今日、kumico*ちゃんから素敵な物が届きました。

グレーの淡水パール+マーブル模様のチェコビーズで作ったステッチマーカー!!!
以前からいいな〜ステッチマーカーと思いつつ、私が使ってたのは某メーカーさんの可愛くないやつでした。
実際に手にして感動!!!!メチャクチャ可愛いんですもの。
1-vivi-1-2.jpg
編み針に通してみました↓
可愛い!可愛過ぎるよぉぉぉ”(*>ω<)o"クーーッ
ピアスタイプなので、これって実際にピアスでもOKだよね。
ただ被れちゃうので私は駄目だけど、でもこれ耳に付けても絶対に可愛い!うーん耳に付けたいわ。
1-vivi-1.jpg
そして・・・・・・・・・・・
渡部サトさんの本
ゴムのスカートだけどどれも可愛い〜
1-vivi-1-3.jpg
どれも可愛いので作るのに迷ってしまいます。

kumico*ちゃん、素敵な物をありがとう♪
大切に使わせて頂きます。


春になってソーイング熱にちょっぴり感染しております。
チュニックワンピを作り上げました。
着用で写真をと思いましたが、着るにはまだまだ寒いので、どう撮影しようか迷ってます。
写真を撮ったらUPします。

Brunの洋服も作ろうとしてるし、パンツもスカートも!!!
と欲張ってばかりです。
何せ今はソーイングにピッタリな季節なんですもの。
でも今晩は、マーガレットをしないとね。
次のこれが1-knit-jaeger-aqua1.jpg待ってるもの
posted by vivi at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | Life*Brun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

Margaret!!!

1-knit-marguerite-1.jpg
暑い〜編んでて暑苦しいぞぉぉぉぉ
Margaretです!
残すは襟の部分と別糸で編んでる部分を解いて袖を編む。
でもこの陽気。
なんだか編む気が失せる〜〜〜〜〜〜〜

って事で洋服の方の型紙を写して裁断して〜♪
ロックミシンとミシンを出して後は縫うのみ!!!!
がっ!ここで息切れ状態はぁ〜はぁ〜(@◇@;)
エネルギーチャージをしなおして明日またやろう!

どこまでもマイペースな私。

あっそうそう前回編んでた丸ヨークのセーター
1-knit-sweater-1.jpg
前と後ろほぼ完成してましたが・・・・・・
1-knit-sweater-1-1.jpg
どうしてもこの色合いの服は着ないと思いこんな姿になってます。(爆
この玉、姉用になる予定です。
posted by vivi at 23:31| Comment(8) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ご無沙汰です。

1-brun-9.jpg
前回の更新からかなりの日数が、思えばもう桜も終わりが近い。
Brun坊ちゃんもわたくしも元気です。
ただ、ネットをしない分だけちょっと色々と脱線をしてました。
編み物はずっとしてまして、毛糸も買ったはいいのだけれど、もう春ぢゃん(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
冬用の毛糸を編むのは、あと少しで完成のマーガレットで終わり。
後は秋まで毛糸には寝ててもらいましょうね。

春になるとミシン作業に目覚めてしまい、月居良子さんの新刊の
「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」を購入
彼女の本は大好き。
だってリバティを使ってるんだもの。
それからパンツが作りたくて渡部 サトさんの「おめかしパンツで行こう!」も購入
渡部さんのはときめく黒い服で大ファンになってたので迷わず買った。
どちらもオススメ本ですよ。

ハトロン紙がもう残りが少なかったのでそれもしっかり購入。今は幅が狭いロールのやつがあって便利ね♪
布ももちろん購入済み
後は型紙を写して・・・・・・・・・
なのだけど、何故か進まない。
したい時にやればいいか〜とマイペースなもので(笑

長いお休みでしたがまた今日からボチボチ更新しますのでよろしくです。
posted by vivi at 14:36| Comment(5) | TrackBack(0) | Life*Brun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

輪針の収納

輪針の収納で何かいい方法ありますか?
とお尋ねした所、メルモさんがとてもいい方法を教えて下さいました。
メルモさんの輪針収納↓
http://pleasentree.blog4.fc2.com/blog-entry-547.html#more

http://pleasentree.blog4.fc2.com/blog-entry-557.html#more

メルモさんの素敵な物とは大違いですが、私も作ってみました。
vivi-1-9-5-7-7-6-4-3-3-6-3-1.jpg


4番から上は多分使わないだろうと思い番号を入れてません
買ったとしても上の部分に入るしまぁ〜いいかと省略

全部の輪針を入れてみると・・・・・・
ちょっと動かすと風鈴?のような音が(笑
でもこの収納方法はとてもいいです。
輪針のコードの部分を巻いてしまうのはイヤだわ!と言うお方には
オススメかと思います。

小さなハンガーが我が家にはなく、どうしよう?!
と思いましたが、ありました!
べあちゃんから頂いたBrunの洋服ハンガー
ピンク系のビーズの可愛いハンガーなのでストライプの生地とぴったりでした。
べあちゃん、洋服ではなく収納の為に使わせて頂いてるけど許してね。

そうそう、巷ではニットの新刊がチラホラ出てますよね。
最近出掛けついでに、本屋さんに寄って1冊買ってまいりました。
かんたんニットワードローブ(はる・なつ)
Brunを抱っこしてたので、中を見ずに買ってしまいました。
ううううぅ〜悲しい事にかぎ針編みが多いかな。
でも表紙みたいに可愛い感じの物が多数載ってます。
ちなみにhand made愛しのニットも同じ感じですが、私はこちらの本の方に編みたいかもと言うのがありました。

あっ!本を見ると春夏の毛糸が買いたい!と言う衝動に駆られるかも??
私だけですかね????(笑

posted by vivi at 00:24| Comment(9) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

冒険カラー

vivi-1-9-5-7-7-6-4-3-3-6-2.jpg
↑丸ヨークのプルを編もうとしてます。
でもこの色
私にしては???何故この色合いを買ったのか未だ本人も分からず(笑
持ってる洋服にはこの色合いは全くない。と言うか我が家にはこの色合いは存在しないのでは?と思う色。
ダイヤグローブファインアルパカ
アルパカ30%・ウール70%
編んでゆくといい色合いなのかしらと思って編み進めてますが・・・・
編めば編むほど自分には似合わないような気がしてます。

違う色合いの毛糸が欲しいと密かに思ふ・・・・・・・・・
誘惑に負けるなviviさん!!!(爆)

そしてもう一つ
vivi-1-9-5-7-7-6-4-3-3-6.jpg
パピーアルパカリミスト
アルパカ80%
ウール20%
こちらもセーターにしようと思って買ったもの。
ちなみにこのカラーを選択したのは夫である。

そちらも派手?
なんだか淡い色合いの毛糸が欲しいな〜・・・・・・・・

丸ヨークプルはこれから前身頃と後ろ身頃、更には袖!!!!
出来るかな・・・・・・・・・

それにしても編めば編むほどカラーは秋カラーだな(汗
もうすぐ春っつーのにね。
posted by vivi at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

Poncho完成

1-knit-poncho-1-5-2.jpg


Books: Ponchos (Vogue Knitting on the Go)
Yarn: ROWAN YorkshireTweedCHUNKY


これと格闘する事数ヶ月。
思えば長かったような短かったような・・・・・・・・
やっと完成しました。

英語表記にチンプンカンプンで
まずは記号の意味を覚え、暗号のような文章を必死で読み
やっとやっと出来た。
私にとってはエベレスト登頂したような気分(大袈裟?笑)

今まで編み物と言えば帽子だとか小物しか編んだ事がなかった私
こんな私なのに大きな物を作れたなんて!凄い感動
でもPonchoなので袖があるわけではなく、簡単と言えば簡単なのですが・・・・

すっかり気分を良くしたviviさんは只今編み物熱にかかっております。
今度はレベルUPでセーター。
出来上がるかどうかは謎ですが、でもやってみなければ分からない!
週末は編むわよ〜♪

vivi-1-9-5-7-7-6-4-3-3-6-1.jpg
ちょっと余談ですが・・・・・・
↑これ輪針、いつの間にかこんなに増えてます。
この収納に困ってます。
巻いてしまうのはイヤなので、今はハンガーにぶら下がってます
なにか良い収納方法ありませんか?
と言うか皆さんはどうやって収納してます?
ご意見をお聞かせ下さい♪
posted by vivi at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

