2007年10月26日

1歩進んでは5歩下がる・・・

1-knit-poncho-1-4.jpg

はぁ〜進まない編み物・・・・・・
英文表記の本は編み物初心者にはキツイ
本当は写真の倍は出来てたんだけど、どうも???な感じで
納得いかず、編み直ししました。
こうやって進んだかな〜と思っても後退してしまう日々
でも。色々苦労しながら編むこのPonchoはきっと出来上がったら
想い出もいっぱいなんでしょうね。
問題は出来上がるかどうかだけど(笑

アラン模様の小ものの本の分の毛糸が本日発送とのメルを頂いたので
そっちをやり始める可能性大ですけど・・・・・・・・・


話はかわりますが・・・・・
先日は毎年恒例の「蟹Day」でした
ですが、活きた蟹を茹でると暴れますよね
いつもは見ないようにしてるのに、今年はその姿を目撃してしまってちょっと・・・・・・・・
で、その晩の夢は案の定、蟹、巨大化して暴れると言う
夢を見て魘されました。
ケーキがWってしまって甘いものウォップ状態の上に悪夢までとは・・・・
これは今年も絶好調と言う事でしょうかね?(笑
posted by vivi at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

Poncho 準備はOK

1-knit-poncho-1-2.jpg
先月の末に本が届きました。
私が作りたいのは表紙のPoncho
糸は青好きだけど、これだけ明るい青は私には似合わないので違うものに。

1-knit-poncho-1.jpg

ROWANのYorkshireTweedCHUNKY

色はかなり渋めな554 Stout
でもツィードなので渋めでもいいかなと思って。
本当は赤いのにしたかったのだけど、気に入った赤がなくて・・・・・

問題はこの本の解読!
英文なので大変だ。
編み物初心者に近いレベルなのに、その上に英文なんて
(しかも英文と言っても暗号っぽい笑)
大丈夫だろうか?
Poncho完成する日が来るのかしら?

なんだか本が届いて糸が届いて、今、満腹状態になってます。(笑
とりあえず、この糸を収納する何かが必要だわ。

あっ!そうそう一番上の写真に載ってるバッグ作りました。
中には目数リングや段数リング、縄編みのやつとかキャップとかその他
諸々、小物が入ってます。
サイズはかなり小さなプチバッグ
携帯が入るサイズより少し大きいものって言ったら分かりますでしょうか?
正面に持ち手が付くタイプの方がヨカッタかなと後悔中
なので今、リベンジ中です。

そんなものより編み物しろよっって感じでしょうかね(爆
posted by vivi at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

Crochet-2

昨日の続き
出来上がりました。
帽子だったんです。
1-knit-crochet-1-2.jpg
帽子ってどう撮影すれば一番いいんだろうか?
自分がかぶってるのを載せようと思いましたが、皆さんの目の毒になってはいけないので・・・・・(笑
1-knit-crochet-1-4.jpg

本当は「耳あて付きの帽子」を作りたかったのですが
本に載ってるのはイマイチ好みではなかったので断念

かぎ針編みで立体な物をはじめて作ってみたけれど、まぁそれなりには出来ました。
そして、かぎ針編みがおもしろいのを発見してしまいました。
小さい物だとすぐに完成してしまうのはいいですよね。

Ponchoの本が来るまで、棒針編みで何かしようかな?と思いましたが、
結構かぎ針編みが楽しかったので、かぎ針もう少ししようかな?

white系な物で可愛いのを2作品拝見したので、white系でまた帽子でも作ろうかしらね。

でも毛糸の帽子・・・・・
作ってはみたけれど・・・・・・
使用するには、まだまだ暑過ぎデス。
今年って暖冬じゃなかった?
Poncho着れるのか?
その前にPoncho作れるのか?が正解!!!!!
posted by vivi at 10:18| Comment(11) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

Crochet

1-knit-crochet-1.jpg

Crochet!!!
ドイリーくらいしか作った事がないので、それ以外の物を作るのは
初めて!ドキドキ。
出来上がるのか?ちょっと不安・・・・・・
なので何を作ってるのか内緒
(だって出来上がらないかもしれないので・・・・)

モチーフ編みは最初の1つを編んでしまったら、次は編み図を見ずにいけてしまうのがよい所。
モチーフの「長編み5目パプコーン編み」は編むとプックリするので
楽しかったな。

でも、モチーフを繋ぎ合せるのは「巻きかがり」でいいものと思って、あまり編み図を見ずに合わせてました。
がっ!途中で編み図を見ると、「細編みはぎ」になってた。
( ̄□||||!!
ほどいてやり直し、トホホホ
編み図はしっかり見ようと思った瞬間でした。

今日中に作り上げたいので、頑張って編もう。
posted by vivi at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

