2006年10月03日

ホワイトでクロッシェ

crochet-1-5-2.JPG
白一色で作ってみました。
お花&葉っぱ付きです
これ編むの途中で飽きちゃった〜
ほとんどが鎖編みなので変化がないんだもん・・・・・・・・・
でもまぁ〜シンプルで気に入ってます。自己満足度100%(笑)

カルトナージュの方もやりたくてウズウズしてますが・・・・・・
まずはハロウィンものをやっつけてしまわないと間に合わない〜〜〜〜
そうそう!カルトナージュの本が欲しいんだけど、
紀伊国屋さんでオーダーすると届くのは6〜9週間後
微妙よねその遅さ、悩むわ〜欲しいんだけどそんなに待てないしな
2週間くらいなら待てるのにね6〜9って・・・・・・
悩むわ!!!!!

今晩はハロ物頑張ろう!!
その前に少しネット徘徊をせねば。。。。。。。
posted by vivi at 19:10| Comment(10) | TrackBack(0) | Crochet&Tatting Lace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

クロッシェ

朝晩とめっきり肌寒くなってハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)花子ちゃんな私です。
皆さん風邪ひいてませんか?

crochet-1-4.JPG
さて私はクロッシェを楽しんでおりました。
トリコカラーで作ったらどうだろうと思って編んでみたものの・・・・・
なんだかイマイチ青が少ない感じで微妙なんですが・・・・・(笑

crochet-1-3.JPG
こちらは赤と白とピンク!
この色合いはいい感じかな〜と自己満足!!!
でも真ん中をピンクにしてもよかったかな〜とも思う
なので次回はピンク&ホワイトで作ってみよう
でもせっかくなのでAutumnカラーでも作りたいわね♪

まだまだヘタクソなのでいっぱい作って上手になりたいわ
今日はタティングの方も少し進めたい。
こないだやってから全然進んでないので・・・・・・・
一度やり直すと、さ〜次!!!ってすぐにはならないのよねこれがっ!
ハロものも待機してるし、カルトナージュの方の刺繍も待機中。
いつも夜にやるものを迷うのよ
皆さんもあれもこれもで迷ってません?(笑)
あ〜今晩のお供はどれにすべきかしら・・・・・・・・・

では皆さんよい週末を!!!

posted by vivi at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | Crochet&Tatting Lace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

タティング

crochet-1.JPG
少しだけタティングです。
なかなかキレイに均一に出来ないので
作っては『やり直し』の繰り返しになってしまって少ししか出来てませんが・・・・・・・・crochet-1-1.JPG

納得がいかないまま、ま〜いいか!と思いつつ進めてしまって本当は
芯の部分と次の1段目は全部出来ていたんですが・・・・・
やはりどーしても気に入らずやり直しました。
まっ!でもこの向上心が何事も上達する道だと信じてますが(笑
やるからには上手にキレイに作りたいですもの。
でもその割にはあまり上達してませんけど(;^_^A アセアセ・・・

あっちなみにレース糸の入ってる物は、随分前に作った6角形のカルトナージュです
cartonnage-2-3-8-1.JPG
6角形ものは製図と面取りが大変ですね
この形なかなかいいのですが。。。。。
レース糸を入れるには少し小さいわね〜
やはりこれはおやつ入れにしますわ(笑)

さ〜今日もお天気がよいので窓際でタティングを頑張ります♪
posted by vivi at 14:12| Comment(7) | TrackBack(0) | Crochet&Tatting Lace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

新しいもの―Crochet&Tatting Lace

stitch-05-8-6-5.JPG
週末は、お姉さまによる(笑)『Crochet lace』の講習会でした。
お花モチーフくらいは編める私ですが、ちゃんとした形のレースは編んだ事がないのでしっかりお勉強しました。
練習で作ったものは、まだまだヘタクソですが、数をこなせば上手になれると信じていっぱい作りたいなと・・・・・・・・・・・

そしてもう一つ

stitch-05-8-6-5-1.JPG 『Tatting Lace(タティングレース)』
レース編みにもボビンやクロッシェ、タティングと色々な種類があって、私は前からこのTatting Laceがやりたくって仕方がなかったのです。
シャトル(ピンクとブルーのやつ)を使うものでなかなか楽しそう!
糸もかなり買い込みました。写真の小さいのがDMC Art.19 Special Dentelles、番手は80番でかなり細め。その横が同じくDMCのパールコットンなので大きさがかなり違いますよね。
でもこのTatting Lace!
前の半目と後ろの半目、巻き目をシャトルの糸の上に移す(Transfer)?
(゜Д゜) ハア???なんですと????
一人頭をフル回転させてようやく、その意味を理解した・・・・・
おおぉ!これでTatting Laceもやれるわ!!!とかなり張り切りモードな私です。




でもその前にハロウィンものを少し進めないとUPが出来ない(;゜(エ)゜) アセアセ
何を刺してるのかまだ分からない状態なので、今晩はCrochetをしないでステッチをします。
posted by vivi at 22:23| Comment(10) | TrackBack(0) | Crochet&Tatting Lace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

