2008年01月26日

Cartonnage どちらが好み?

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-3-1.jpg

本当に久しぶりにカルトナージュをしました。
さて、何が出来たか分かります?
はたしてこの箱はいったい何に使われる?
四角のシェルタイプの箱の大きさは10×10高さ8.5の大きさ
最初はこれを作ったのだけど、実際形にしてみると大きい・・・
ううぅ〜せっかくサテンステッチでイニシャル刺しゅうしたのにグッスン
なので半月の形のタイプも作ってみた。

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-3.jpg

このBOX じつは「糸くず入れ」要は「ゴミ箱」
糸のくずを入れるので内側は生地を使わずに、ピンクのスキバルを使用。

どちらをチョイスしようか迷ってますが、多分半月タイプでしょうね
あなたなら、どちらをチョイス?(笑
刺しゅうなんかしてる時、糸くずを入れる小さいのが欲しいな〜と前々思っていたのですが、何故か思うだけ。
今回はこの寒波のせいで「おうちでほっこりモード」なお陰で色々な物が仕上がってゆきます。

もう一つの物は組み立て完了済み、この後が時間が掛かる・・・・・
週末も寒そうなので、出来上がるかな?

posted by vivi at 00:44| Comment(8) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い♪

マカロンカラーだわぁ
 これ 糸くずいれなの!?
もったいない気がするけど・・
viviちゃんの こだわりなのね〜

少し前に パッチワークをする 姉も
糸くず入れが 欲しいって 言ってたから
作ってあげたく なっちゃいました
ちょうど 2月 お誕生日だし

このBOXがあれば ハンドメイドの一時も 優雅だね

組み立て完了の もう一つは 何かな
楽しみにしてま〜す
Posted by micco at 2008年01月26日 09:06
きょうJETERがちょこっこが刺激っぽい強奪された。
Posted by BlogPetのJETER at 2008年01月26日 09:54
これ、糸くず入れになるんですか?
もったいなぁい、素敵過ぎです☆
私は蓋の真ん中がくり貫かれている四角い方がいいかな?
何でも大きいものが好みなのでxxx

それにしても偶然!
私もこの間長年欲しい、欲しい、と思いながらも
ずっと後回しになっていた、ステッチ中に使う
糸くず&お針周り収納用の小物を作ったばかりなんです。
あれからステッチしていないのでまだ未使用ですが。

そして実はこっそりカルトナージュデビューも果たせそうなんです。
viviさんはいつも素敵なカルトナージュ作品をサササッと
仕上げていらっしゃるし、羨望のまなざしなんですよ♪
私、工作系はお針系よりももっと苦手なので
カルトナージュは向かないと思うのですが、
たまたま別のご縁に付いて来た(?)形でひとつ作ってみることに。
あ〜、次々としたいことが増えてしまって困るわ〜。

Brun坊やはご機嫌いかがですか?
Posted by メルモ at 2008年01月26日 21:48
viviさんすごいです。
これがくず入れなんて、
信じられない!
でもこんなくず入れがあったら
優雅な気分でハンドメイドを楽しめますね。

私の手元にあったらビーズアクセ入れにしたいな〜

Posted by きじとらにゃん at 2008年01月26日 22:49
可愛い。くず入れがほしいのってよく分かります。私もゴミ箱は近くに引き寄せてますもの。笑
私だったらどちらでもうれしなぁ〜♪ でも小さい糸くずだったら半月の方かな?

 viviさんはカルトナージュの腕前がプロ級みたいですが、お教室など行かれたのでしょうか?ずっと前から気になっていました。^^半月タイプには鋲みたいなのがアクセントになっているのですか?細かいところまで◎♪
Posted by hiyo at 2008年01月27日 02:41
私は四角がお好みよん♪

でもとっちもかわいい〜〜〜(#^.^#)
こんなかわいいくず入れがそばにあったら
針仕事もはかどるわぁ〜。
viviちゃん、もう次ができてるんじゃない?(^_-)-☆

今週も寒いらしいよぉ〜ブルブル。。。
私は毛糸のほうに夢中になりそうよん♪
Posted by いのっち at 2008年01月28日 21:35
★miccoたん
そうだね、言われてみればマカロンカラーだね♪
糸くず入れなのよ〜
でもオソロイで少し小さめのゴミ箱も作ったら可愛いかもしれないよね。

お姉さん2月誕生日?うちもよぉ
糸くず入れきっと喜ぶと思うわよ。
重宝するわよこれ、オススメ

★メルモさん
そうなんですよ!メルモさんの所にゆくと、メルモさんも作ってらしたので、びっくり!!!!
おおおおぉこんな手もあったか?!って感じでした。凄く便利そうですよね、あれ。
私はただ単に箱しか思い浮かばなくて(汗

メルモさんもカルトナージュデビューですか?以前からメルモさんもカルトナージュしないのかしら?と思ってました。素敵な布をたくさんお持ちなので、きっといいと思います。
ちなみにわたし、幼稚園時代から工作がある日はずる休みをしてたほど工作が苦手です。(爆
坊ちゃんは相手をしない日々が続いてるのでとっても不機嫌ですよ。。。。

★きじとらにゃんさん
糸くず入れって刺しゅうなんかする時は必須アイテムの一つなんです。
欲しいと思いつつ作らなくて・・・今回は頑張ってやりましたよ〜
ビーズアクセを入れる物もいいですよね。
うーむ次回はそんな物を作りたいです。

★hiyoさん
でしょっでしょっ
私は今まで紙で折って使い捨てのBOX使ってました。
早く作ればヨカッタのにね・・・・
私が始めた頃近所にお教室がなかったので本を見てひたすら勉強しました。
だから下手ですけど、でも失敗を繰り返しながら頑張ってますよ。

そう!鋲ですよ〜♪
写真では分かりにくいですが、中綿が使い込むうちに浮きそうだったので鋲打ってます。
Posted by vivi at 2008年01月29日 00:09
★いのさん
四角が好み?
でかいのよね、でもでかい方が安定感はあるのよね。
どちらにするか悩むわさ〜

ほほほほほっもう出来たよもう一つ
で、次はなんと私も毛糸してるしてる!!!!!
一気に仕上げようとしつつ、新しいのも着手してるよ(爆
いのっちは?続き?それとも新しいの?

まぢで?今週も寒いの????
暑いよりはいいけどさ彡(-_-;)彡ヒューヒュー寒いのもヤダね
Posted by vivi at 2008年01月29日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。