2007年12月15日

耳あて付き帽子♪

更新をオサボリ中の私ですが・・・・・・・
夜、時間のある時にチマチマと編んでた帽子完成しました。
1-knit-cap-6.jpg

参考本 「ニットのぼうし」日本ヴォーグ社
糸 パピーのRavenna(ラヴェンナ)COL202
7号輪針

どうしても耳あて付きの帽子が編みたくて編みたくて・・・・・
本では太い糸で10号針使用だったけれど、私はラヴェンナを使いたくて
編み針も7号で変更。
針が小さくなると編む幅というか編み目も増える、その編み目を増やして編むのが大変でした。
うまい具合に編み目を計算して増やす作業、編み物上手な方だったら簡単なんだろうな。
私の場合は、少ない脳みそをMAXで使い切った感じです(笑
ちなみに、「ひも」の部分は三つ編みのひもに変更。

でもなんとか出来上がったブツは、なかなかいい感じです。
模様編みです
1-knit-cap-6-1.jpg
編み目が揃ってなくキレイではないのですが、そこはご愛嬌と言う事で・・・・(滝汗
散歩の時なんか、『耳』が冷たいので活躍しそうです。

この帽子でワンコ連れで歩いている人がいたら
それは私です(爆)
posted by vivi at 00:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー!これは大変そうっ。
模様編み、こんなにあるのは私にはちょっと辛いかも…。(^^;)
未だにショール出来上がってないぐらいですから。
素敵な帽子でお散歩ですね♪
編み目もキレイですよー!
私のときたらもう…。
Posted by ricura at 2007年12月15日 08:31
着々といろんなものが仕上がってますね、
やっぱり器用な人は何をやっても上手にできる(-。^)--☆パチッ

編み目だってきれいにそろって見えます。

私もがんばらなくちゃ、
いつもviviさんに刺激されちゃってます、

Posted by きじとらにゃん at 2007年12月15日 21:12
かわいいですね。
昨日はとっても寒かったですね。今年一番の寒さかしら?この帽子、役に立ったのでは?犬とセットなのね。きょろきょろしちゃうかもしれません。^^

この糸かわいい。変更されたなら大変だったでしょう?でもとてもきれいな編み目ですよ。
Posted by hiyo at 2007年12月16日 21:14
viviちゃん 

あみあみ 熱中してたのね〜
とっても 可愛くできてるよ
編み目も とっても キレイ 

brunちゃんも おしゃれママと お散歩 うれしいだろうなぁ♪
来年は お引越しなので ワンコちゃん OKになったら お迎えしたいなぁ〜っと 夢を ふくらませてまぁ〜す!!!
Posted by micco at 2007年12月17日 09:29
(」゚∀゚)」オォ(。A。)オォΣ(゚∀゚」)」オォ「(。A。「)オォー!!素晴らしく細かい『縄網』
やっぱviviたんは『なわあみ好き』..._φ(・Д・´+)
すごいよね〜
σ(・ε・´。)ワタシのブログに載せたレイの座布団セーターをお暇な時に見に来てっ!!
笑えるから( ゝ艸<) フフッ
Posted by べあ at 2007年12月17日 18:49
★ricuraさん
模様編みだらけですよね(笑
でもこれ結構楽しく編めましたよぉ
まだまだ編み目がお恥ずかしいのですが・・・・・・
そうそう!ricuraさんのあのショール!
どうなったかしら?と思ってましたよ
うふふふふっ休憩中だったんですね
あの模様編みも凄く可愛いですよね。

★きじとらにゃんさん
ありがとうございます!
器用だと褒められるとお恥ずかしいのですが、だって実際は不器用なんですもの(汗
セーターとか着れる物が編めるようになりたくて、次はセーターに挑戦ですよぉ


★hiyoさん
年甲斐もなく赤い耳あて付き帽子だけど(滝汗
でも風が強い時って耳が冷たくて・・・
この帽子でBrun連れだとすぐにバレちゃうわよね(笑
ご近所にいらした際はキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロして下さいな♪

★miccoたん
ありがとっ、実物は編み目ガタガタなんだけどねトホホホッ
何?何?
miccoたん来年はお引越しなの?
ワンコ!!!いいよぉ〜癒されるもの。
miccoたん家は何を飼うのかな?
もう決めてある?

★べあたん
だよね〜なんか模様編みにすっかり魅了されてしまってる
模様編み図鑑を買おうかとも思ってるもん(爆

うふふふふっさっき見たよ
凄い可愛かった!!!
座布団ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あんなお座布可愛いぢゃん。
でもレイたんに凄く似合っててカワイイよ
私も作りたいと思ったもの
Posted by vivi at 2007年12月18日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。