2007年11月27日

ハンドウォーマーその2

1-knit-hand-5.jpg
参考本 アラン模様の小もの
毛糸 ハマナカ リッチモア SILK A LA MODE(シルクアラモード)COL3

ハンドウォーマーその2
さすがに同じ物を編むのは少し飽きてしまいました。
前回の黒は模様が写真ではあまり分かりませんでしたが、今回は分かりやすいかも?
片方が出来上がって少し休憩。
今回はパピーの毛糸ではなく気になってたリッチモアを使用。
なかなかいい感じの糸です。

休憩しながら次の物を物色。
1-knit-cap-5.jpg
私らしいと言われた毛糸は
「パピーのRavenna(ラヴェンナ)COL202」
赤とうす〜〜いピンクのこの毛糸で自分用の帽子を編もうとしてます
参考本にするのは(@_@)/ずばり!
「ニットのぼうし」日本ヴォーグ社
さすがにタイトルがぼうしなだけに、色々な帽子が載ってます。
棒針とかぎ針の両方載ってます。

さぁ今から帽子に着手。
と言いたい所ですが、その前にポンチョを少しやろう。
第2段階の模様編みに突入!!!!!
ふぅーでも編んでて思った、個人的に太い毛糸は苦手だと・・・・・
せめて10号針までだわね太さも。
ざっくり編めていいかもぉ〜と思ってましたが、5〜8号針で並太や合太くらいが一番いいわと感じてます、ハイ。
極細になると編んでてきっと気が遠くなりそうだけれどね。
でもきっと繊細で可愛いわよね、細いと。
posted by vivi at 15:18| Comment(5) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
viviちゃん 

編み物の神 健在だね
次は 帽子とな!?
帽子好きな わたしには たまらないよぉ
そっか 自分で編むなんて 思いも付かなかった!!!

本 ポチっ してみよっかな♪

それにしても 毛糸 可愛い!
そっか viviちゃん この イメージなのね うらやますぃ〜

わたしは どんなかな ん〜 くすんでそぉ〜 <涙
Posted by micco at 2007年11月28日 17:12
目が覚めるような赤!!
かわいいーーー!!!
黒もいいけど赤もいいねぇ〜。
縁にあるピコピコしてるのもかわゆい。
やっぱり棒じゃないとこんなにかわゆい模様はできないよねぇ。
いいなぁ〜〜〜。
マフラーでしょ?
編んだ事あるよぉ(笑
でも棒編みは向かないとその時悟ったわ・・・(-_-;)

帽子の毛糸の色!!
ほんとviviちゃんカラーやねぇ。
きっと似合うよ〜。
どんな形なのかな。
私も今編んでるの終らせて他のも編みたい!!
編みたいもの山ほどあってお互い楽しいねぇ♪
Posted by いのっち at 2007年11月28日 22:28
viviちゃん、おひさ〜♪
元気そうだね〜^^
私もぼちぼち復活します。
前のように頻繁には無理だけどマイペースでしていくのでまた仲良くしてね♪
来年はカルトナージュもがんばります!!
Posted by もも♪ at 2007年12月01日 16:28
viviたん!(。pд-。)。o○(**ぉはょぅ**)
もう1つハンドウォーマー出来てるね〜凄い編み目が綺麗だ(*_Д_)(_Д_*)ネー
ニット帽もカワ.*゚+。●ゝ艸・●.*゚+。ィイ!! 毛糸でとても楽しみだね〜!!
私的にはざっくり編み上げたいので太めの編み棒が好きなんだけど・・・理由は・・・
早く編める&編み目が汚くてもあまり目立たない・・・Σ(゚Д゚ノ)Σ(゚Д゚ノ)Σ(゚Д゚ノ)ノハッ!!
まぁ〜編み物するなぁ〜〜〜って理由なんですよ!!!壁|´△`)-3ハゥー
Posted by べあ at 2007年12月03日 07:05
★miccoたん
この本ね、色々載ってて帽子好きにはいいと思うよぉ
作りたい物がいっぱい載ってるもの。
miccoたんも帽子好き?私も〜
ついつい帽子って買ってしまうのよね。
頭は1つなのにね(爆

私のイメージ?や、ただ単に赤が好きだからだと思う。
miccoたんのイメージ、うーむ凄く優しい感じがするよ。

★いのっち
黒もいいけどやっぱ赤もいいよね
この赤はねボルドーぽっい感じなの。
でもピコピコの部分は本ではないのよ、勝手に付けてしまってる。
なんかさ〜そのままだと寂しい感じだったもの。

棒針は好きじゃない?(笑
でもそのうちきっと棒針もいいかも〜とか思うかもしれないね。
棒針にしろかぎ針にしろ編み物は楽しいよねウン。

★ももちゃん
知り合いにももさんと言う名を数人知ってるので、一瞬どのももさんだ?と考えたよぉ〜(笑
久しぶりだよね、色々多忙そうだったものね。もう素敵なおうちも出来たかな?
私も更新がボチボチだけど・・・・また一緒に遊びましょうね♪

★べあたん
とんでもない!編み目は大目に見てねって感じだよ(滝汗
でも編み物って楽しいね。
べあたんは太い方が好き?
太いのだとなんだか手が凄く疲れちゃっていかん(笑
多分、編み方が下手だからそうなんだけどね。
べあたん、忙しいからなかなか手芸モード全開ってわけにはいかないものね。
Posted by vivi at 2007年12月03日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。